イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ハッピー☆マテリアル

DS うたっち 発売

公式サイト
うたっち!!コナミBEMANIレーベルでの新音ゲー!!うたっち!!一応ロゴも入っているのでポップンからの派生といった位置付になるのだろうか?どうしようか考えたけど結局やっぱり買ってしまいました。


というわけで4時間ほど夢中に遊んでみましたが、意外に結構面白いです。雰囲気だけでいえば『ボタン数は少ないけどCNやBSSを追加したポプ』といった感じですね。まぁ演奏するパート(タッチして発生する音)はボーカルの声のみなので、その辺ではIIDXやポプとかのリズムゲームとはちょっと感覚が違うかも?

落ちてくるオブジェをタッチペンで叩く…それだけならポプと何一つ変わらないのですが大きな違いがあるとすれば、そのオブジェの種類。上記にも書きましたが、自分なりの解釈を言うと…

  • たっちぃ
    • 基本となるオブジェ。一応カエルの形。
  • のびっちぃ
    • 長押しなのでIIDXでいうチャージノートに近い存在。ミッキーチューンを思い出す(笑
  • こすっちぃ
    • ノート中ずっと上下にコスっていないといけないあたり、IIDXでいうバックスピンスクラッチに近い存在。細かく擦ってると反応しなくて切れてしまうので画面上下おもいっきりゆっくり擦っていた方が良い気がする。
  • はねっちぃ
    • オブジェ上に擦るようにして叩く。これは完全に新しいタイプですね。意外に判定がシビアなので細かくはねるのではなく結構大袈裟にはねた方が良いかも。


曲数が若干少なく感じますが何気に譜面は1ライン、3ライン、5ラインと3タイプ用意されていて、さらにそのラインごとに複数の難易度で準備されているので譜面数は結構多いです。正直難易度はその操作方法のせいもあってそこそこ高いかとも思いますが、隠し曲とかをゲーム中にGETできるポイントでの購入制なので遣り甲斐はありそうですね。まだどこにも移植されていないうたっちでしか味わえないライセンス曲やコナミオリジナル移植曲も満載のようですしね。新曲ダウンロードとかやってくれないんだろうか?

ただそんなうたっちですが、基本タッチパネルによるリズムゲーで他の音ゲーのようにボタンや鍵盤ではないので叩いてる感触が全く無いに等しい。その辺若干爽快感に欠けるかも?そしてついつい強打になってしまい手や指に異常に負担がいってしまってるようでかなり痛い。つーかこのままだとDSのタッチ画面が壊れてしまいそうな勢いなんですが。