イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

格闘ゲーム情報が多め?

アルカディア 2008年 10月号 [雑誌]アルカディア発売です。
まさかのアルカディアフロンティアーズが別冊付録に!読者投稿コーナーを大幅特集…最近こういうジャンプ放送局的な雑誌とかコーナーとか少なくなりましたよね。自分も投稿系一読者なのでとても嬉しい特典です。

ドロンジョ参戦ならカプコンサイドはトロンちゃんか!と思いきや、主人公のロック・ヴォルナットの方でした。つーか何気にロックマン名義でヴォルナットが格ゲー参戦するのって初じゃない?3Dアクションが苦手な自分もロックマンDASHはやりこんだゲームなんで馴染みが深いです。名前忘れたけどあの看護婦キャラが好きでした(聞いてない)

ヴァルキリープロファイルドラッグオンドラグーンのキャラがカード参戦するみたいですね。元々ファンタジーな世界観が多いスクエニ作品だからこういったコラボ企画しやすいんでしょうね。こういったコラボ展開はどちらのファンも楽しめてイイですよね。音ゲーで例えるなら移植曲ようなものでしょうかね。

エクシア参戦!自分はこのゲームシリーズはギャラリー専門なんですが、友達のプレイを観てる感触では接近戦が楽しそうに思えたのでエクシアのような機体は面白いのかも?

  • GutterFreaksV5&DrummaniaV5

BATTLE MODEとトップランカーに教わる基本プレイの紹介ですが。このトップランカーに聞いたという記事、誰のことを指しているかわからない不透明さが何ともいかす(笑)

  • BEAT RAZING

アルバム発売したばかりというだけあり今回はSotaさんインタビュー。確かに音ゲーアーティスト全員が全員ソロアルバムが出せるわけでもないので、今回このSotaさんのアルバム発売はタイミング的にかなり美味しい時期ですよね。次は誰がくるんだろ?

ショックアローは正直恐ろし過ぎる…押してはいけない(踏んではいけない)という譜面は音ゲー史上初かも?あ、ポプのボンバーお邪魔がそれに近いか?

ポプ3の女子高生ロケットが懐かし過ぎます。つーかポプ4の筐体2台使った店内対戦も懐かしい。当時2台以上も設置してるゲーセンなんか殆ど無かったので、数える程度しか体験できませんでした。確か最後にやったのは新宿チルコポルトだったような…?

  • Sound Staff After Party

村井さん、TOMOSUKEさん、wacに加え、今回はPONさんと珍しいメンバー加えての対談。思いっきり大幅に変更してのリスタートという話もあがっているけど…どんな姿の17が稼動するんだろ?イイ意味での大幅変更ならいいけど、正直今のままでも全然面白いからDDRMAXの時のようなリニューアル展開は勘弁(笑)

自分も今のマーカーはCクラスでGETできるゲージ状のマーカーにしています。やっぱり今までの音ゲーのやり方でプレイしているから、こういう色別判断する必要ない画面を人目みてわかるマーカーの方がやりやすいです。


バニー!バニー!!かなり嬉しいだけど、今の自分はユウ…。サツキが着てくれる…わけないか(泣

やっとこさバージョンアップですか!つーか新カードも登場のようで!今までのレジェンドカードからさらに上のハイグレードカードとかサインカードとかあるみたいで、コレクション重視してるプレイヤーさんにはたまらない仕様ですね。新カードも楽しみですがゲームバランス調整だけではなく、もっと画期的な新システムもあるといいですね。次号以降に期待。

  • ゲーパロ館

今月は中止…かな?投稿募集要項にまだ掲載されていたから潰れたわけじゃ…ないよね(汗)



というわけで例のコーナー。伏せ伏せ。つーか今月号は例のコーナー以外、IIDX情報がありませんですよ。

  • ROOTS26

先月で来訪者シリーズも終わり、新キャラ長女の紹介か!?と思いきや今月はお休み。扉の1Pマンガのみ。
ただその扉のマンガがいつもと違って4コマ漫画になり3本も収録!去年の秋号にあったセリカのダイエット作戦の続編と、先日プライズ登場したナイア・ツガルのフィギュアネタ。
GOLIさんって4コマ漫画でもその一コマ一コマの気合のいれっぷりが壮絶過ぎて驚きです。つーかフルカラー漫画というだけでも鬼なんですけどね!!個人的に無意味な片足だちするセリカが可愛くて好き。
キャラクターランキングは彩葉が再び1位に返り咲き!つーか最近彩葉のツインテールver.が続きますが、何気に緋浮美までツインテール仕様になっていません?もともとあのドリル頭は2本あったと思うけど今回の仕様は完全にツインテールだよね?鉄火大変だ!!


そして梅桐長女もエライ事になってますね。影に忍んだりと完全無敵キャラに(笑)TOPの『にょほほ♪』な長女も異常に可愛いです。ちょっとスケベで能力無敵で見た目がこれだけ可愛くてと梅桐長女も他の妹2人同様に自分の中でどんどん株があがってます。早く紹介されてほしいですね。


つーか長女の名前すらまだ知らないというのに、既に性格や喋り方とか具体的なモノが見えてきてしまってるあたりスゴイ。それだけインパクトがあるって事なんでしょうか。