イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

2日遅れですが

アルカディア 2008年 06月号 [雑誌]2日遅れですが恒例のアルカディア感想。表紙は悠久の車輪ですね。友達が持っているカードだったので知ってたんですが、うたたねひろゆき先生なんですよね。眼鏡+メイド+巨乳(?)の無敵コンボ。ゲームはやっていないけど絵だけで欲しいと思ってしまう魅惑のカード(笑)

  • ブレイブルー
    • 小出しで発表される新キャラ。つーか完全新作なんだから全員新キャラなのは当たり前ですが。にしてもタオカカ…タオカカか…いかにもアークシステムキャラって感じですね。ヴァンパイアセイヴァーでもバレッタ使いだった自分としてはこういう『腹黒ではない純粋な黒』なキャラは好きです。可愛さの定番でもある猫娘とこの黒さのギャップが何とも…!
  • ストリートファイターIV
    • こちらもまた新キャラ紹介。つーかシャドルー四天王ですけどね。初代ストIIの定番キャラはこぞって参戦って感じですね。贅沢言わせてもらえるならスーパーストIIあたりまでガッツリ復活してもらいたいところです。T・ホークってかっこいいよね。
  • ポップンミュージック16 PARTY
    • 今週解禁されたかごめ達3曲も早々に紹介!月刊誌媒体に関わらずここまでタイムリーなスピードで情報公開できるとは!!そして秘密画像という謎の写真…これはやっぱりネット対戦…よね?今週IRも終了したしGW終了後あたりからネット対戦STARTでしょうかね?楽しみだ!!
  • beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS
    • トップランカーのDOLCE.氏によるIIDX講座。いやレベル高いお話(汗)何かICARUSの譜面とか畳目模様かと思ったよ…。
  • Miltary Splash
    • 今月のゲストはSOTAさん。本当このコーナーはいつもと違うメンバーわっしょいで面白いですね。『State Of The Art』は自分も今はじめて気づいた(笑)
  • 機動戦士ガンダム0083カードビルダー両雄激突
    • Ver.2.02直後だけあってこちらもバージョンアップ時の変更点についての解説でした。公式サイトでは記されていなかった情報が多くて驚き!!UCロングライフルの弱体化、バズーカ各種の命中率アップetc…まだまだあるが、個人的にはフルアーマー・ガンダムの移動速度アップがかなり衝撃的でした。通常のガンダム並って言うけれど…マジで?確かにヘビー・ガンダムは同系統なのに速いなとは思っていたけれど…フルアーマー強化はかなり面白い事になりそう。もともと回頭も良いユニットでしたしね。まぁただ難点を言わせてもらうと強化されるユニットの大半はやっぱり既に排出停止カードって事だろうか(汗)まぁ現状排出中のカードとの差を無くす為の仕方ない措置なんだろうけどね…せめて排出復活させてあげればいいと思うんだが…。
  • BEAT RAIZING
    • アルバム発売近し!という事でL.E.D.さんのインタビュー。長年お世話になってきたんだけど初のアルバムなんですよね。過去の曲は勿論、新たに書きおろした新曲もあったりしての超・豪華仕様!自分も今から楽しみです!ちなみにREMIXアルバムの方では藤後料理長によるOVERBLAST!!-Studio Bongo Mango'Whisper Love' Mix-ですかね?家庭版5鍵ではじめてこの曲を聴いた時のあの衝撃は未だに忘れられません。L.E.D.さんと藤後料理長による自分にとって音ゲー産声時代を築きあげてきれた2人とその思い出曲…期待しない方がおかしい!!
  • IIDX Favorite Numbers
    • 大変だ!!Kick Out仮面が9位にはいってるぞ!!いけ!もっといけ!
  • プライズワンダーランド
  • ゲーパロ館
    • 前回頁縮小になって不安になってたけど…いつもの定番頁に見当たらない!?もしかして…と思ったらアルカディアデータベースと共に、かなーり後ろの方に頁移動しちゃいましたね…(汗)インクが濃くていままでのページよりかは見やすくはなっているけど、こういう移動のされ方されるとちょっと寂しいですね。頑張れ!


でもって恒例のコーナーはいつも通り折り折りで。



  • Root26
    • 気づけばもう2周年!TOP扉絵は過去紹介されたキャラクター総出演(顔アップだど)△口なサイレンと孔雀が何か可愛い。
    • キャラクターランキングは前回と同じ。彩葉1位連勝な傾向も久しぶり。そしてこちらも△口な泣き顔がセリカがイイ感じ。しかし緋浮美の気になる発言…時期的に考えてもIIDX16稼動(ロケテ?)も近いわけで、GOLD稼動前の緋浮美フラグに酷似…やはりこれは梅桐家長女出現フラグ…か??
    • そんなわけで今回もキャラクター紹介はお休み。久しぶりのキャラクター相関図。シアが入学したり茶倉が鉄寿司に住み込んだりと移動激しかったから、色々動いているなと思ってたが、予想をはるかに超える内容に…!!

神崎家長女!?
いままでに何のフラグも無かった完全新ネタ登場で驚愕です。これってもしかしてIIDXの次回作は梅桐家長女と神崎家長女の対立系2ショットでいきなり2人登場ポスターとかもありえるって事?まぁ現時点では情報量が少な過ぎて何とも言えないけど…一応これで昔GOLIさんが語っていた『26』という数字に辿り着いたわけ…なんですよね?まぁ女の子が少ないわけだし残りは女の子でくるとはふんでいましたが…まさか神埼家だったとは…つーか長女もやっぱりちょんまげなの?

あ、神崎家長女ネタで桐生家長女の情報も薄くなってしまう程、気持ち全部もっていかれて言い忘れそうになったけど、既存キャラの一言説明も色々動きありましたね。気づいた点を幾つかピックアップ。

  • ナイア>ジルチは嫌いじゃないけど…まで進歩したんですね。でもユーズにもまだ。唯一赤線が2本ある彼女。最近19歳だという設定を知って驚き隠せません。
  • ケイナ>リリスにとってお店のパソコンの先生なんですね。一方的な関係かと思ってたので何かしらこうもたれると嬉。
  • エレキ>仕事時22歳で実年齢●歳って!?パチスロサイトでは22歳と書かれているけど…確かに前の何かしらの冊子では20歳とか書かれていた曖昧な記憶が…。まぁお酒扱う仕事なんだし、年齢詐称は法律範囲内であってほしい。
  • ニクス>え?とっとと働きなサイって完全に仕事辞めてる確定なの?
  • デュエル&孔雀&茶倉>なんだかよくわからないけど、カテゴリ分けされた中ではへべれけ酒呑み組が今一番楽しそうに感じる。つーかそろそろ茶倉も紹介してくれ。色んな意味で一番不安定な位置なんだ。