イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

みんなが楽しめる譜面

ポップンミュージック17 THE MOVIE 映画祭隠し曲発表

公式サイト
ポップン映画祭もいよいよ終盤戦。ついに試写会チケット曲も現れた様子で自分も毎日映画祭に勤しんでます。


で。そんな映画祭、2週目曲が公式発表。花吹雪の移植に驚きましたが個人的には…
エナジーロック!!
家庭版ポプ9から秋田さんのド名曲『エナジーロック』が参戦ですよ!!スゲェ!!もう既に5曲もCS曲きてるし満了かな?と勝手に閉話モードで思っていたんですが、まさかまさかのエナジーロックでした。
エナジーロックの譜面はお馴染みの林さん製作なんですがこの曲(譜面)って当時自分が感動した原点回帰譜面だったんですよ。 林さんご本人のコメントでもあるとおり、難しくするとただアクロバティックに素早く手を動かすだけで音楽的躍動感が伝わらない、逆に素直に作ると無味乾燥として面白味が無くなってしまう。そんな根本的な問題に直面し苦悩しながらも『初心者から凄腕プレイヤーまで全員が楽しめる譜面』との想いで難産な中、作られた名譜面。
難易度増加、オブジェのインフレと化した最近のポプ、林さんは既にもう5年も前から気づいていたんですよね。そんな心意気に触れた思い出深い曲。また本来の楽しさを追求すべく原点に戻ろうという気持ちを感じる今のポプ17にふさわしい移植曲かなと。
家庭曲用の譜面なのでアーケードだと若干手触りも違うかと思いますが解禁したあかつきには、NからEXまでプレイ出来うる限りの難易度全て楽しんでほしいそんな気分です。個人的にはHYPER譜面がかなり好きです。