イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

TGS2010

【TGS 2010】東京ゲームショウ2010閉幕 ― 来場者数が20万人を突破 | インサイド 【TGS 2010】東京ゲームショウ2010閉幕 ― 来場者数が20万人を突破 | インサイド

東京ゲームショウ2010!行ってきました!!

    • 9:50 幕張到着
    • 10:12 一般列最後尾着
    • 11:15 入場

DanceEvolutionのステージイベント間に合わず…!!(泣)
確かにチョット遅刻気味ではありましたが、去年は最後尾から15分程度であっさり入れたので、そこまで焦っていなかったんですが…心無しか今回は入場の時点からかなり混んでた感じします。つーかコナミもステージ開始時間も10:15からとかそんな開場前行列前提のスケジュールもどうかと思うぞ!!ロケテにしかりイベントにしかり音ゲー関連は『並んで当然ジャンル』なのか!?


とりあえず気を取り直して色々見て回って気になった作品を幾つか感想。

KONAMI物販ブースに張りだされてた情報から。Roots26デザイン(?)の『特製ヘッドフォン』と『CDドラマシリーズ最新作』が発売予定とのこと。
ヘッドフォンはいつか出るとかと思っていたのでまだ想定内でしたが…ドラマCDは…マジですか?あのvol.3の続きなんだろうか?つーかあのEDの続き?EDEN編?


ゲームの出展自体はされなかったのですがステージトークイベントは開催。
前田ゆきえさん(曹操)、黒河奈美さん(関羽)西沢広香さん(張飛)の御三名様が出演しての『好きなキャラ』や『作品の魅力』など色々語ってくれました。webゲーム自体が出展されないからゲームについては殆ど触れられなかったけど、その分『恋姫†夢想』を題材にトークしてくれたから原作ファンとしては十二分に面白かった!
ちなみにジャンケン大会も破竹の『5連勝』したんだけど1名様まで絞るジャンケンだったため、やっぱり敗退…(泣)ここまで勝てたなら最後まで勝ち残りたかったよ…!!

とはいえイベント観覧者限定グッズとしてポスターやらウチワやら色々いただけました!!

画面は3Dだけど巨大に2D格ゲー。画面の綺麗…というか発色が凄まじくてちょっとゴチャゴチャして見づらい印象でした。一応XBOX版を触ってきたけどお馴染みのチェーンコンボエリアルレイブ等がスゲーつながりやすく爽快感は結構あります。つーかエリアルレイブボタンとかあってエリアル発動後、それを押すだけでコンボしてくれるとか本当最近の格ゲーは簡単になりましたね。

アトラスPS3参入第一弾。映像のみの出展でしたが結構魅力的でした。ペルソナチームならではのグロさ(ホラー加減)がアダルトな空気にマッチしているというか何というか。

お姉チャンバラPSP版!また勢いだけのバカゲーかと思ったら意外にデキ良かったです。BASARAや戦国無双のようなアクショゲーでアドホックで通信プレイ可能ってのもPSP版BASARAみたいに色々遊べそう…ってお姉チャンバラシリーズが好きな人が周りにいない罠!

新ユニットはJupiter?まさかの男性ユニット3人組!?

デモオレコウイウノスキー。


その他。

行列の途中に商品を置いてありそれをとりながら列が進んでいくというファーストフードのサブウェイみたいな方式でスゲー列の進みが悪かった。いつまでも列が進まずレジには誰もいない(皆ラブプラスゾーンで動きが止まる)状況も多々。IIDXグッズが欲しかったんだけど下敷きが1日目で売切てしまったとの事。何故補充しない!!
そして3000円以上購入するとクジが引けるというのだけど、3000円分調整したくても一度過ぎたゾーンの商品を再び取りに行くのは不可能なワケでもう色々泣きそうな仕様(ちなみにこの3000円クジ、何も貰えないハズレもあったりする罠)
まぁでもとりあえず湯のみとピンズのみ購入。

『魚休』と書いて『ごり』と読ませるのは自虐ネタ?

特に新製品は無し。3000円以上でPRパックvol.4貰えるのでBASARAエクストラを2BOX購入。勿論サイン無し(銀券1枚のみ)PRは正宗とB★RSとバカテスでした。もう何がなんだか。


他にも『MHP3』や闘劇ブースで出展されてた『スパIV』とか色々あったけど人が多すぎて触れるはおろかまともに観れる事できなかったんだけどそれでも他の作品を見たり物販で並んだりで滞在時間5時間はフルに使って…というあっという間な一日でした。



ちなみに友人は一日コスプレ広場に居てたそうだ。同じ場所に5時間って…と思ったけど、何気に一番入れ替わり激しくてタイムリーなレアリティが眠るステージはコスプレ広場なのかもしれない!?