イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ベルギーのIIDXコスイベント

先日ベルギーで行われたイベント「Made in asia 3」
http://www.madeinasia.be/
そちらのパフォーマンスイベント(コスプレイベント?)でIIDXのステージがあったようで。

色々ツッコミ処満載だが、個人的に一番つっこみたいのは流れている曲…。海外版は収録曲とか違うのかな?キャラクターの立ち位置とかも何かあまり統一性も方向性もないようだし、(実際何を言ってるかよくわからないのもあるけど)あまりそういう部分にはこだわらないのはお国柄なのかな?

昔から日本のアニメやゲームが好きな外国人を大勢取り上げるテレビ番組はチョコチョコ観かけたりします。特に最近はワンピとかすごい露出高いから昔より多く見かけるような気もします。個人的に日本人と外国人の感性の違いとかが観れてその手の番組は結構好きだったりするんだけど、実際ここまで音ゲーIIDX)に固定した動画は初めてだったので色々驚き。特にゲームじゃなくてコスプレというキャラ方面に強い内容だし。実際このイベントにはなんかDDRのイベントもあったようだし、日本のサブカルチャーとして音ゲーの立ち位置はそこそこ高いようだけど、IIDXという媒体に絞るとどこまで高いんでしょうかね?特にキャラクターとかそっち方面は。