イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

俺妹感想

友人に薦められて『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のBD1〜2巻借りてきました。

去年東京MXテレビAngel Beats!が再放送していた時、その後の時間で放映していた事は知っていたんだけど特に意識しなきゃいけない要素もなかったので観ていなかったんですよね。その頃、幾度か話題になって気になって最終回前の2、3回程度観流した程度。一話から真面目に観る事はなかったので本気腰で視聴。

テンポ良くて絵もキレイでギャグアニメとしては面白かったです。基本主人公(京介)の一人称脚本で進んでいく姿はどことなくキョンの一人称で進む【涼宮ハルヒの憂鬱】を彷彿させてくれて、この主人公視点でのツッコミがリズミカルで見易い演出なのかもしれませんね。

ストーリー的にはオタクや秋葉原等をテーマにした今時のありがちネタだなと思いつつも、ヒロインの中学生が平気で18禁ソフトを買って遊んでいる姿があまりにシュール過ぎて衝撃。
最近はアニメやドラマでも未成年がタバコを吸うシーンだけでも色々自主規制はいるご時世だというのにこうもあからさまにプレイしてて大丈夫なの?って思ってしまうんだけど、いやマジ本当大丈夫なんだろうか。

でまぁそんな理由で実際のところ色々論争にはなったようですが、結局最後まで難なく放送しきってゲームも結構売上良かったみたいだしそんな危惧する内容ではない…って事なんでしょうかね?あくまでフィクションって事で割り切られているのかな?



つーわけでせっかく貸してくれたんだし続けて2巻も観てみようと思います。上記に書いたとおり作品としては自虐ネタではありますがフツーに笑えたりしますし。
ちなみに第二話で沙織が出てきた際に、さりげなくガンダムネタとか入っていたけど他にもパロディネタあるんだろうか?扱われているのがエロゲーばかりのようなのでどこまでオリジナル作品でどこまでモノホン作品なのかが自分の知識ではわからないのが辛いところ。



余談ですがこの作品の主題歌を歌ってるユニットってまどか★マギカと同じなんですね。