イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

武装彩葉

galai2011-05-26

4Gamer.net ― 「beatmania IIDX」シリーズのキャラクター,「セリカ」「イロハ」のアクションフィギュアが2011年5月26日に発売(beatmania IIDX 18 Resort Anthem) 4Gamer.net ― 「beatmania IIDX」シリーズのキャラクター,「セリカ」「イロハ」のアクションフィギュアが2011年5月26日に発売(beatmania IIDX 18 Resort Anthem)
何だかチョコチョコ発売が延びてましたMMS版セリカ&イロハが本日やっと発売!コナスタから発送連絡が来ないから直前まで心配だったじゃなイカ

で。色々遊んでみた感想

  • アクション面
    • 関節の硬さはなかなかイイ感じでした。さすがネジ剥き出しなだけある(笑)足の裏に台座を固定しつつ、その足固定パーツの向きや高さを変えられるのでつまさきでたつようなポージングでも意外に安定感あります(背中固定ではないからジャンプはできないけど)ただ、セリカツインテールは可動式ではないので首を動かすと衣装とぶつかって結構ムリが生じる。彩葉に至ってはほとんど動かない…(衣装が邪魔して顎すら引けない)
  • 塗装
    • フィギュア本体はそのままの色を使って塗装されていないので肌色とかテカテカしててガンプラみたいなツヤがちょっと気になる。服や髪の毛のPVC(やわらかい素材)は塗装されているのだけどバリもとられていない状態なのでかなり雑。彩葉の靴なんか消しゴムの塊みたい。
    • GOLIさんキャラの味が出てて可愛いのだけど、『頬のあかみ』がグラデではなくそのまま書かれているのがスゲー違和感。一瞬髪の毛が色移りしたのかと思ったよ?
  • 差分パーツ
    • 顔が2種、手首が左右それぞれ3個づつ。小道具的なものや衣装は無し。物足りない…。
  • 総評
    • いわゆるコレクターズアイテム。ファンなら持っててもいいんじゃないか?って感じで、アクションフィギュアとしてはチョット物足りなさと出来の粗悪さを感じます(これで1体3570円だもんな…)何だかラブプラスfigmaで発売するみたいだけど、どうせならIIDXもMMSではなくfigmaで出してほしかったと思ってしまいます。

とりあえずYESTERDAYポーズ(エリカじゃないけど

セリカと彩葉の2ショットなシチュが全くもって想像つかないので