イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

全国大会予選

今日プレシャスメモリーズの全国大会店舗予選に参加してきました。
ヴァイスと比べてプレイ経験も対戦経験も浅いので大した結果は残せないかもしれないけど、待ちに待ったシングル戦(一つの作品で統一したデッキのみ使用可)だったので、テンプレなカードばかりじゃなくいろんなデッキと戦えるかなと思えるとワクワクです。


そんな中、参加枠8名に参加希望者が20人以上!!!まさかの第一関門が参加抽選に(汗)もともと8人しか枠募集しないショップってのはわかっていたから覚悟の域ではあったけど、それでも過去この店で参加した限りでは8人MAXなんて殆ど無かったのに…やっぱり夏休み効果?全国大会効果?
ともあれその『8人枠の抽選』には無事何とか当たりまして、とりあえず大会自身には参加する事ができました。つーかもうこれで運使い果たした気分だ(汗
先ほども話したけど今日参加した大会予選参加条件は『シングル』作品は問わないけど一つの作品で統一したデッキのみ使用可能なので、いつものイカ娘中心のれもんの家デッキでも良かったんだけど、いつも同じもつまらないの今日は久しぶりの化物語。しかも『八九寺真宵』デッキ。パンプは殆ど無くテクニカルな攻撃が多い自分には珍しいタイプのデッキ。


結果は1勝2敗の4位。
やっぱり普段のパンプデッキと違ってイベントカード使用してやっとAPもDPも50が限界の紙デッキ。爆発力にはかけるけど文房具同様に相手に警戒させながらプレイさせるのはなかなか楽しかったです。
ちなみに優勝者は俺妹デッキ。つーか8人中半分以上は俺妹だった気がする…!やっぱり新作タイトルは強いですね。つーかシングル戦が導入する直前に発売されたシリーズだけあって『作品縛りで構築する』を前提に作られた能力のカードも多いので、シングル戦が無かった頃の作品だと幾らか不利なのかも?まどマギが爆発しそうで怖いな…。



余談ですが大会後も大会で知り合った方とエキシビジョン対戦したり、お互い色々デッキ構築で考えたりと楽しい時間過ごさせてもらいました。ちなみにこの方は『刀語』デッキでした。大会中唯一の西尾維新バトル!楽しかった!!!!!