イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

WORKING!!結果報告

先月発売プレシャスメモリーズはWORKING!!。途中、12パック連続SR無という最悪な引きが続いたながらも結果は以下のとおり。

  • 購入内容
    • スターター×1
    • パック×78パック(SR×17)
    • ポイント計92点
  • SR内訳
    • ワグナリアぽぷら×2(サイン含)
    • メガネぽぷら×1
    • ワグナリア伊波×2(サイン含)
    • 私服伊波×3
    • ぽぷら&伊波×2
    • 八千代×2
    • 山田×1
    • ことりちゃん×3
    • WORKING!!×1

結局バラで4BOX近く買ってしまったわけだけど、引き内容としてはギリギリ理論値突破といったところ。SRことりちゃんが多めなので何とも言えないけど、サインを2枚自引できた分、まどマギん時と比べてまだマシかも。
今回WORKINGは2作品ぶりにバニラが復活。テキストもパンプ系が多め。ドロー系が少なくて展開速度が遅くなったと思いきや、コストを軽減させるテキストが多かったり、ちびキャラが復活してウィニーキャラが多くなった事により速度は標準ぐらいでしょうか?お決まりの自由登場キャラも2種類用意されていて、そのうち1枚はコスト1と軽めかつ、特徴がワグナリア、メガネ、アルバイトとWORKINGならではでサーチもしやすくかなり扱いやすい仕様。
そんなわけで単調なビートダウンながらも事故が少ない低コストキャラ、適度な速度と安定したバニラサイズの攻撃力、そんな質実剛健さが自分にフィットしていたからなのか、こんな自分でも作品別大会で全勝優勝できたほど。まぁこれが他の作品相手に対してどこまで対抗できるかどうか謎ですが。
市場的にもイベントカードのWORKINGを筆頭にSR伊波、時点にSRぽぷらが1000円前後しているだけで『壊れカード』はありませんでした。レアも『宗太の家族』『パジャマパーティ』がちょっとだけ突起しているだけで大体50〜300円で収まるあたり全体的にシングルは安め。
最近のプレメモは、強いカードなんだけどその作品でないと意味がないというカードが増えてきたなと。今回でいうと『看病』とか『宗太の家族』あたりでしょうかね、これがまだ自分で作品絞れたり、特徴制限が『制服』とか大ジャンルならミックスでも大きく活きていくんだろうけどね。作品で縛られてしまうとカード価格としては『安め』になってしまうと思う。まぁその安さが敷居を下げてくれてユーザーを増やす方向につながってくれるなら嬉しいんですが。パックの売れ行きにつながるとそれはそれで大問題。


余談ですが今回のWROKING!!特徴傾向としては『ワグナリア』『アルバイト』『メガネ』そして若干の『和服』といったところ。シングル(作品単)はワグナリアがメインで、ミックスではメガネと和服が強化。松本のバニラ強化ってのも面白い能力。
あと特徴ではないのだけど、小鳥遊ファミリーのカードがお互いに強化し合うというシングル向き原作好きにはたまらない仕様になっていました。よくキャラクター同士で関係もっていると互いに能力値をあげる連携的ギミックは定番だけど、全キャラカード中1/5がその小鳥遊家絡みという尋常じゃない幅の広さ。