イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

一年ぶりのPCゲーム

galai2011-12-22

あっぱれ!天下御免 発売

本日、【あっぱれ!天下御免】発売です。2月に買った極道の花嫁以来のPCゲーム購入です。
恋姫以来、ずっと音沙汰無しだったBaseSonの新作、しかも10周年作品って事もありかなりの気合いの入れっぷり。つーか時代劇版・恋姫†無双ともいえる今回の新作。
一応、第一幕までやった感想としては、暴れん坊将軍、遠山の金さん、水戸黄門桃太郎侍の女体化パロディが随所に展開しての見事なまでの勧善懲悪チャンバラコメディ。主要キャラ紹介も兼ねているからかもしれないけど、わかりやすい展開とオチで個人的にはアリなスタートです。他にもねずみ小僧、座頭市眠狂四郎といったキャラクターもでてきて第二幕以降も期待できそう(ただ第一幕はただのサウンドノベルって感じでエンターキーを押すだけの作業だったけど、第二幕以降はどうなるのかが気になるところ。個人的にゲームというジャンルにいれるならそれ相応のゲームをしたいと思うところ)


余談ですが治安、犯罪、政治云々のまつりごとをすべてヒロインたちで展開させていくにあたって【学園都市】ってのはもはや安定な単語と化してますね。