イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

梅桐家長女ついに登場!?

アルカディア 2008年 07月号 [雑誌]アルカディア発売です。表紙は西村キヌさんの春麗。何かこういう表紙を見るとゲーメスト時代を思い出す。


特典はポプ16ポスター。恐ろしいまでに過去全キャラ?CSも含んでの超・集合ポスターでした!勿論、キカさんもしっかり滞在!誰かと絡むような部分はなかったけどビアンカからアイス貰った形跡が。そしてさりげなくスタイル(バスト)が豊かになっていて色んな意味でハッピーパーリィ。
あと、さりげない疑問なんだけど、このポスターに載ってるドナってポプ3時にヘビメタを担当した時の3Pカラー(ダミヤンカラー)だよね?何故?カワイイから別にいいけど一瞬誰かわからないぞ?

かなり久しぶりのVSシリーズと思いきや、え?相手はタツノコプロ?え?何で?何か関連したニュースあったっけ?ヤッターマン?あまりに予想外のコラボに驚きです。つーか自分タツノコ作品ってあまり知らない(汗)
ともあれ、カプコンストIVにVSシリーズとまた2D格闘ゲームを続々発表してくれて格ゲー好きとしては楽しみだったりします。特にVSシリーズは他のカプコン格ゲーとも違う『大袈裟な派手さ加減』がまた好きだったので。今回のこのタツカプ(って略し方でいいのかな?)も開発中画面を見る限りでは期待できそうな予感。

4人目の新キャラ「ルーファス」登場!って稼動はいったいいつなのさ?

  • GuitarFreaksV5&DrumManiaV5 Rock to Infinity

稼動は6月?いよいよV5起動ですね!今回のサブタイトルが物語っているよおり、雰囲気もロックロックで雰囲気的にはギタドラVに近い感じなんでしょうか?個人的にはギタドラで発表されるようなロック系ミュージックは好みなので、かなり楽しみですね。
つーか!え?絶望ビリーはいってるの?DEATH NOTEの第二期EDのだよね?スゲェ!!しかも写真を見る限りではロングヴァージョンっぽい様子だ!!この調子でWhat's up,people?!も入ってたらいいな。

ヒント7〜16のキャラクター紹介とNET対戦についての解説、恒例の初期設定ラフイラストと新曲攻略でした。
攻略について『音楽をよく聴いて演奏する=どんな音を奏でているかを意識して演奏する』と記されてますけど、もう最近の5個押しとか6個押しとかねぇ…?何が何の音なのかさっぱりわからないので、今の自分は『音楽をよく聴いて音は理解できていないけど雰囲気で押して演奏してるフリをする』になりつつあります(笑

  • Military Splash

今回のゲストはDJ Mass MAD Izm*さん。次回予告もなく予想もたてられないコーナーだけに毎回楽しみにしてますが、本当『本誌初登場』な方が出まくりのコーナーですね。個人的にはHIPHOPが好きなのでGOLDの時のようなWatch out!!を求めてたりはするけど、今回のDigitank Systemもかなりハマってしまってる。カッコイイスクラッチって言葉が本当に似合う気がする。会話の雰囲気だと次回作も期待できそうな様子?

先月号に引き続き、バージョナップに伴い能力値の変更されたカードの紹介。しかも今回は低コストパイロットに絞っての発表だったので伏兵使いな自分としてはありがたい情報!!公式サイトが全く生気を感じさせないのでね…マジで助かりますアルカディア様。
しかしマサドやマリガンですら下方修正されたというのにキャリオカは全く修正されていないって事に驚きなんですが。排出停止カードの能力値変更はこのような情報媒体が無いとわからないので厳しいです。ゲーム中でもあんなグラフじゃなくてリアル数字が見れるようになってくれると良いんですけどね…。

  • PS2版beatmaniaIIDX14 GOLD

さすが家庭版発売直後って事もありアルカディアでも2頁ほど記事が掲載されていましたが…
電撃PSで紹介兼プレゼントされるGOLD扇子がアルカディアでも1名様プレゼントに!!しかもこちらの方が電撃PSより記事が大きめで自分のような人種にはありがたい資料に(笑)
こちらの1名様懸賞は付属しているアンケートハガキからの応募なので、実質一人一枚レベルの抽選率…。電撃PSアルカディアIIDX関連の読者数の大きな差はありますが、比較的アルカディアの方が当選率高いのではないかと予想。





というわけで例のコーナーはまた賀来の痛いコメントばかりなので伏せ伏せ。



  • Roots26

今回は2頁のみとかなり少なめ。新作稼動間近って事もあってでしょうかね?でもその反面かなり濃い内容でしたよ!!
ついに参戦、梅桐長女!!!しゃがむリリスとほぼ同じ目線というあたり、マジで幼女体型のご様子ですが喋り方は古風というかお姉さんというか。髪の色が赤なだけで基本パーツは彩葉と同じ感じ?次頁で孔雀をのめしてる緋浮美さんですが、この長女様にはかなりお苦手な様子。ヒーちゃんと呼ぶあたりかなりの余裕っぷりな長女様!!
『緋浮美は彩葉いじりをしてるけど、長女には弱い』という事は2年前の登場当初から知っていたので、緋浮美も『受側』に回れるよう頭ん中で固めておいてたので、この一方的な上下関係あるピラミッド図はたまらなくアリです!それに最近、また緋浮美さん可愛くなってきましたしね。昨日のDVD-BOXの表面は勿論、背表紙部分のデフォルメ緋浮美さんも素敵に可愛かった!!
正確な長女紹介は早くて来月号かな?…来月…6月30日…製作時間が厳しいな…せめて名前だけでも教えてもらえれば…

あとキャラクターランキングのセーラー服のオサゲ彩葉がかなーり可愛いのですが。何でこういつも唐突過ぎるタイミングでこれだけの破壊力備えた新しい組み合わせコスをあっさり発表しますかね?嬉し過ぎるじゃないか!!パッと見、いつものセーラー服に浮き輪というそのギャップな組み合わせからリア・ディゾン的な風を感じとりましたよ自分は!!

今回は2頁だけとはいえ、梅桐長女の簡単ではるけど一応全貌が判明したし、彩葉のオサゲ頭なセーラー服やらリリスの私服やら新情報盛り沢山でした。勿論、プレゼント扇子の着物コスもガッツリ拝める事可能だしね!とても濃厚な内容でした。


ちなみに自分の買ったアルカディア、このRoots26の頁がちょっとぼやけた感じの印刷具合なんだけどコレってデフォルト?もし他の誌はもっと鮮明に写っているなら買い直したい。