イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

コミケへの道

冬コミ新刊彩葉本表紙案

コミケに行かねば

http://comike.nobody.jp/
コミケ参加者への交通情報宿泊情報を提供する情報サイトさまです。

自分は都内在住で有明までバス一本で行けてしまうとこに生息しているものだからあまりこういった交通や宿泊施設を調べる事は皆無なのですが、遠方から参加する人にはまたとない情報を得れるかと思います。特に参加未経験者や参加してまだ日が浅い人は特に。
そして個人的に一番響いた言葉(以下引用)
コミケに行く人にお客さんは一人もいません。
全員が参加者、主催者です。
ですので、自分達がこのイベントを正しく、楽しく運営していく心積もりで参加してください。

まさにそのとおり。コミケのような大規模イベントにせよオンリーイベントのような小規模イベントにせよ、主催もサークルも一般も皆同じイベント参加者なんです。みんなの力があってこそ初めて成り立つイベントだと思ってます。『自分さえ良ければ〜』なんて考えは捨てて、みんなが楽しく参加できるそんなイベントにして未来永劫楽しくいきたいですね。

とりあえず今自分が何をすべきか、何をしたら迷惑かかるのか。小さなところから気配るだけでもことは全然違ってくると思います。



余談ですが右は冬コミ新刊用の彩葉本表紙案。まだEXPO新刊すら刷り上っていないというのにもう冬コミの準備です。何気にピンチ。