イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

女帝光臨

女帝も彩葉は健在です

beatmaniaIIDX 16 EMPRESS 稼動開始

公式サイト
ついに稼動です!待ちに待ってた女帝起つです!
早速自分もゲーセンに行ってきましたがやっぱり人大勢ですね。秋葉原もだいぶ設置ゲーセン増えてプレイヤーも分散するかと思いましたがそう甘くなかったです。筐体が増えた分、プレイヤーも増した気が。まぁ繁盛してるって事は応援しているゲームとしてとてもイイ事なんですけどね。

それでも何とか並んでSP5回、段位認定1回(SP六段)エキスパート1回(恒例の水曜日リザルト確認.笑)計7回ほどプレイ。
なるべく同じ曲が被らないよう、新曲中心でプレイしてきましたが6回7回やったところで全曲プレイできるわけでもなく。それに初見弱い自分、EASYつけてMonkey Dance'09撃沈してしまったぐらい(汗)


そんなわけでさすがに初日だし感想言えるほどドップリやれているわけではないので初接触でピンと気づいた点。

  • 判定が甘くなった気がする。
  • 譜面・ムービー共に画質がかなり上がってる気がする。
  • リザルトの種類がやたら豪華に(現時点で士朗、神崎長女、エレキ、YUZ、デュエル、彩葉確認)
  • 段位認定リザルト復活!?


曲もまだ一回づつでまだ全曲一周していないけど、明日もう一回やりたくなった曲

  • ハリツヤランデヴー/Des-MASTERS
    • Des-ROWさん新曲。同時押しメインで初見で焦ったけど先生ならではのリズム感で心地良く、二度目三度目と譜面に慣れてくると楽しくなれそうな予感。
  • Punch Love仮面/上野圭市(a.k.a.Baby Weapon, DJ SWAMI) feat.星野奏子
    • ロケテから注目していた曲だけに速攻選択しましたが、前作のKick Out仮面と比べて一発ですぐ歌詞を覚えられなかった。筐体の音響が小さいせいもありますが、前回に比べ難易度が一気にあがって聴く余裕が無かったというのも(笑)そしてムービーがあまりに懲りすぎてて集中できなかったのも。色んな理由が重ねあってとりあえず明日はLIGHT7でじっくり聴きに入りながらやってみたい。
  • まほろば/HHH+H
    • エキスパート(LIGHT7)のみの体験だったので明日は7KEYで。ムービーも気になりましたが、曲調もJ-POPなボーカル曲で結構好み系でした。
  • 山岡晃の「クイズ!家事都合!」/AKIRA YAMAOKA feat.喜屋武ちあき
    • 上記と同じくエキスパート(LIGHT7)のみの体験。最初この曲名みた時、ネタ曲かなと思って後回しにしたのが甘かった。ネタじゃないガチなポップスでした!!歌詞は筐体音響でよく聞き取れませんでしたが、何かとてもイイ匂いがしました。
  • MY FUTURE
    • PINK PONGさんの新曲トランス。DREAMシリーズとはまた違う綺麗な音色のトランスでした。譜面もトランス系の割にた叩き易く面白かったです。そしてこれもまたムービーが気になって仕方なかった…!
  • secrets/good-cool ft.CHiCO
    • グックルさん新曲はタッチパラ!お得意のユーロ&レイブ系って感じの新曲です。難易度もいつもより高めで警戒しましたが、そこまで非道い★9ではありませんでした。途中ダダダ!ダダダ!って連打もあってグックルさんの曲では珍しい形の譜面でありましたが、LIGHT7、7KEYと両方やったけど(ゴメン、これだけは2回やった)難易度の割にストレスの感じない譜面でした。遊び心が多い…とでも言うのでしょうか?得意譜面ではないけどやってて面白い譜面でした。そしてこの曲もやたらムービーが気になったという罠!どうもマイ好みなバトルヒロイン系の匂いが…!


曲感想と同時に書いたとおり、今回ムービーがやたら豪華に感じました。専用ムービーが多いというより、どれもこれも一つ一つしっかり作られているというような雰囲気が。つーかここずっとおとなしかったGYOさんがやたらムービー頑張り過ぎてるイメージが(笑)Punch Love仮面…初日というせいもありますが、まだ自分以外でプレイしている人を見かけないのでムービーをガン見できてません。気になる…気になるなぁ…。


と、殆ど思いついたレベルの稚拙な初見感想でした。まぁロケテと違って明日も明後日も毎日ガンガン起動されていくわけです。筐体が逃げたりするわけじゃないし、ゆっくりがっつり遊んでいければなと思います。隠し曲、復活曲、そして運命の削除曲と気になる点も多いけどとりあえず今は新曲全てに挨拶してからにしようと思います。これからもヨロシクEMPRESS!!!