イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]TV版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』観ました。


何か真面目にじっくりエヴァを観るのは数年ぶりな気がします。自分と話した事ある友人知人ならわかると思うけど、自分の口からエヴァ関連の話が殆ど出てきてないと思うんです。それぐらい離れてました。
確かに世代的にタイムリーにTVで放映していただけあって観た時はハマってました。劇場版の『シト新生』『Air/まごころを、君に』、『DEATH TRUE』とか全部観に行きました。
けど、何か観れば観るほどワケがわからなくなってしまって…考えるのがイヤになって全部投げちゃったんですよね(笑)それから何度か再放送やっても『また色々考えてしまうのが面倒くさい』と思ってしまい、ピタっと観なくなってしまったんです(…まぁちょうどその時から音ゲーにがっつりハマってしまった…というのもあるけど)

そんな状態から始まった新劇場版。勿論映画も観に行ってませんでしたし、DVDも観てませんでした。でもせっかく地上波でやるんだし久しぶりに観てみてもいいかな…って。


うん。率直に言えばやっぱり面白いです。さすが劇場版だけあって絵も凄く綺麗になってるし迫力もある。つーかこのヤシマ作戦は好きな話だったりもするのでほぼ忘れかけていた記憶を呼び起こしながらドキドキ見入ってました。あの四角い使徒もTV版に比べてスゴク凝っててカッコ良いです。無機質に見えながらもどことなく生物のような行動を起こす素振りとか。
ただ今改めて観て感じた事は、この部分って明確な起承転結がはっきりしてるから面白く観れてる…のかなと。やっぱり今上映している『破』とかも昔みたいに『先に進めば進むほど、謎が謎を産み…』みたいな展開になってくるんでしょうかね?仮にそうだとすると…やっぱり辛いな…昔を思い出す。
謎を作って展開を盛り上げるのはいいんだけどやるならやるでちゃんと解明してほしいです。せっかく今回から『新劇場版』って事で一からリスタート(?)してくれたんだし、また風呂敷広げすぎて収集つかなくなるようなオチにならない事を祈ります。


そんなわけで入稿作業終わったあたりにでも『破』観てこようと思います。つーかその前に『ごくせん劇場版』もあるんですよね。ハリポタも控えてるし何気に夏映画も騒がしくなる予感。