イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

夏コミ行ってきました

galai2010-08-15

夏コミ3日目。最終日な今日、自分も友人と一般参加してきました。
たぶん朝から行列並んで一般参加するのは生まれて初めてかも?大体一般参加の場合はお昼過ぎからってのが定番だったのでこうして並んで朝一で入場するのはとても新鮮デカルチャー

  • 8:00 行列中

想像以上の人で驚き…!止まったかと思ったらまたすぐに動き出す、油断ならない列にこの暑さ…。かなり滅入って何度帰ろうかと思いましたがまだ友人と一緒なのでお喋りとかできてる分、何気にあっという間でした。列には8:30から並んでいたけど10:30には入場できましたからね。最初あまりの人の多さに驚きでしたが、その割にスムーズに列が進む事にも驚きでした。

  • 10:30 企業ブース

サークルブース、企業ブースと列が別れたので友人といったんお別れして自分は企業ブースへ。しかし列なぞは存在せずそのまますんなり入場できました。最初に聞いていたより楽チン?かと思ったら、殆どの商品が売切状態。やっぱり3日目は企業ブースより大手サークルの方が人気なのかな?

結局BaseSonでキャラクターアートブックと真・恋姫†無双しおり、ホビージャパンでクイブレ原画集を購入するのみで終了。
余談ですがちなみに企業ブース入口階段でエアーマンがお迎えするように柵越しでずっと手を振ってました。まさかの『ロックマンパークへようこそ』状態。あまりにシュールな絵に面白くついこっちもハシャギ気味に手をふっちゃった…!

  • 10:45 サークルブース

企業ブースを後にして東館へ移動。この館移動もかなり時間かかると聞いていましたが意外にすんなり行けました(時間が早いから?)
そんなわけで事前にカタログチェックしたサークルさん(約60サークル)をひたすら回って見たり。
企業ブースとは真逆にこちらはかなりの人混みでかなり厳しかった…。さすがに外周と呼ばれるサークルは1時間以上束縛されるとの事なので諦めましたがその他のお目当てのサークルさんは全部回る事できました。
そんな本日の戦利品。

恋姫無双とか化物語とかボカロとか。1日目では会えないジャンルばかりの本だったので新鮮でした。つーか自分がこんなに本を買う事自体かなり珍しい…?

  • 12:30 休憩

道端や階段に座り込む事に抵抗があったのでひたすら我慢していたけど、運良く会場備え付けのベンチが空いたのでそこで休憩。しかしあまりに日差しが強くて本気死ぬかと思ったけど30分強で友人も帰還してきましたのでそのままタクシー乗り場へ直行。秋葉原へ避難。

他の友人とも合流して、お食事したりカード対戦したり買物にお店回ったりといつもの秋葉原遊戯。コミケ開催中という事もあって混んでいるかなとは思ったけど普段遊ぶ土日とさほど変わりはありませんでした。まぁさすがにとらのあなK-BOOKSは門前払い状態だったけど(汗

  • 21:00 解散

そんな感じでラストはファミレスで食事しながら萌将伝の愚痴を聞いてもらいながら解散。一日お疲れ様でした!今年のコミケは色んな事情あってどうなる事かと思ったけど、普段と全く違う貴重な体験をさせていただけとても楽しかったです!有明には行列も含んで実質6時間弱の滞在ではありましたがかなり濃厚だった気がします。

  • 今回学んだこと
    • ペットボトル2本は自殺行為
    • ぶつかってくる人がいてもいちいち腹を立てない
    • 行列中にカードゲームは絶対無理
    • 自分の体力では3日間連続参加は絶対無理(1日でヘトヘト)
  • 後日談というかオチ

友人は隠れオタで家の都合もあってキャラクター紙袋やら何やら巨大なアイテムは一旦自分が預かるって事で受け取ったんですが、一緒に買った同人誌の山から使いかけのタオルまで全部渡してきた罠。
袋がハズいとかそういう以前に素で荷物が重いわーーーっ!!!同人誌ぐらいなら自前の鞄に入るだろっ!