イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

SIRIUS最終日

beatmania IIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACKSIRIUSやり納めです。
つーか最終日の今日はHOUSE NATIONやり納めって感じでした。確か次回から消えるんですよね?まぁ今作から覚悟はしてましたから全然大丈夫ですよ。むしろBlown My Heart Awayの方が涙。

  • SIRIUS最終データ
    • DJ POINT:6247P
    • プレイ回数:370回
  • MY BEST
    • 1位:NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-
    • 2位:beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜
    • 3位:Red. by Full Metal Jacket
    • 4位:London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.
    • 5位:Sunrise
    • 6位:かずあそび
    • 7位:EDEN
    • 8位:Secrets
    • 9位:REMINISCENCE
    • 10位:SPARK!-essential RMX-
    • 11位:Blind Justice〜Torn souls,Hurt Faiths〜
    • 12位:beatonic nation
    • 13位:たからもの
    • 14位:bloomin' feeling
    • 15位:We are Disっ娘よっつ打ち命
    • 16位:INORI
    • 17位:Kick out 仮面
    • 18位:G59
    • 19位:Do Back Burn
    • 20位:MIRU key way

何だか一部PARTYモードの傷跡が凄く残るランキングに(汗)プレイ回数がいつもより低いのはDPが急激に減ったのが大きいかも?それまでホームにしていたゲーセンに最近キモい人間が通い始めてしまい、それから場所を変えてしまったんだけど、そのゲーセンがDP200円設定なんですよね。やっぱり倍額だとプレイに躊躇あるわけでそれがそのままDJ POINTやプレイ回数に反映されたような。


なわけでSIRIUS感想ー。

  • ●スコアラー育成ゲー
    • 今回SIRIUSを一言で表すとこんな感じ。初心者向けであるPARTYモードですらとにかくGREAT数を求められる設定だったし、隠し曲解禁条件もAA以上のフルコンやらHARDクリアが前提の条件だったようだし、公式サイドからしてみればスコアラーを推奨するのかなと身をもって感じましたよ。
  • ●隠し曲解禁条件が難しい
    • 隠し曲とかそういうイベント設けるにあたってもう少しだけ『解禁条件を楽』にしても良かったんじゃないかなと思ってしまう。人それぞれかもしれないけど、今回のようなスコアを強調する条件だとライトなプレイヤーな解禁待ちですからね。EMPRESSの時はジュエルシステムで完全ランダムだったおかげで『せめてLIGHT譜面だけでも〜』という要望にも応えられた気がする。それに比べて今回のPARALLEL ROTATIONはその『完全新曲隠し曲』までたどり着くまで相応の腕を要されるってのがチョット。
  • ●PARALLEL ROTATIONの仕様
    • そしていざその『完全新曲隠し曲』が解禁したとしても再度その曲を遊ぶのにそのカテゴリに属する旧曲を『1〜3面すべて強制的にやらされる』ってのが何か違う気がする。自分も旧曲好きの懐古主義ではありますが強制的にやらされるのは不本意ですね。
  • ●結局CNはあるけどBSSは表記無し?
    • CN(チャージノート)がある譜面にしかBSS(バックスピンスクラッチ)が無いという理由なのかもしれないけどあるならあるで別に表記してほしかった。
  • ●PARTYモードの存在意義
    • これは全解禁したら必要無しのモード?せっかくここまでストーリーモードとか作ったんだからクリアした後に再度選択してもそのストーリーを見せてもらえる仕様にしてもらいたかった。『一度見たらそれっきり』ってのは何か勿体無いし、プレイヤー側としても厳しい。先にそれがわかっていればもっと環境良いゲーセンでもっとじっくり見たかったよ!(つーか水着彩葉)

こうして感想並べてみるとちょっぴり不満が多い感じになったSIRIUSではありますが、新曲、新ムービー、新譜面とかはフツーに良かったですよ。家庭版曲も沢山移植されたのも嬉しかったし、過去のIIDXフレームが設定できるようになったのも嬉しかった。
そんなわけでSIRIUSに引き続き明日からのResort Anthemでの新曲、新ムービー、新譜面はとても楽しみです。一応またPARTYモードみたいなモードも用意してあるみたいだし、まだ『ライトユーザー見捨て』というワケでは無さそうなので(笑)期待はしていくつもりです。






あとやっぱり『リザルト』は復活してくれた方が自分は嬉しい。