イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

借りぐらしのティエリア(違

「劇場版ガンダム00」封切り…世界5地域で上映決定 | 日テレNEWS24 「劇場版ガンダム00」封切り…世界5地域で上映決定 | 日テレNEWS24

機動戦士ガンダム00  ?A wakening of the Trailblazer? (角川スニーカー文庫)1週間遅れですが劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-(サブタイトル長!)観て来ました。
最初は『蛇足』的な映画かと思っていたクチではあるんですが、結果見終わった後、まぁまぁ良かった方かな〜とは思えました。賛否両論になる気持ちもよくわかるけどね。
個人的に『やべ!このモビルスーツ!超カッコ良い!』って毎回思わせてくれるはずの『ガンダム』なのに今回その辺の描写がチョット弱かった気も。春に出た機動戦士ガンダムユニコーン出演モビルスーツは皆カッコ良いのにね。




以下ネタバレ注意

ガンダムという『冠』を使った作品として大事な要素ともいえる『ニュータイプ』ですが(00でいう世界ではイノベイターになるのか?)それはそれで00なりにしっかりえがかれていたのかなと思います。
ただ自分的に『ガンダム=戦争』というのも一つのテーマと考えているので、今回の『ELS』という人類共通の敵『地球外生命体』となるとチョット違う気もしちゃうんですけどね(汗
でもまぁイオリアが言ってた『人間は言葉が通じる故に理解し合えない』や、マリナや刹那が言ってた『人はわかりあえる』というそんなテーマから考えれば、言葉が通じない『ELS』だからこそその『最終決戦(来るべき対話)』というテーマをえがけられた…のかな?

ちなみにカタギリに猛烈にアタックしてたあのエロい釘宮は何者?見た目ネーナにそっくりなんだけど?つーかネーナは死んだよね?
グラハムにコーラサワー、そして借りぐらしのアリエッティ状態な手乗りティエリア(笑)とキャラクターFANにも優しい作品ではあったと思うんだけど、彼女の存在意義だけがかなり謎。




余談ですがラストシーンで若き時代のイオリアと会話していたキャラ、『E・A・レイ』って言うんですってよ。中の人が古谷徹でレイという名前…何か意味深ですね(笑