イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

超チャレンジモード

今日もカニカニカーニバル。昨日できなかった新モードの超チャレンジモードをやってきました。操作方法教えてもらい早速挑んだんだけど、何故か全然切り替えできず。
『いくらやってもキャラしか変わんねーじゃんかよ!!』
独りキレかかってたんですが…ずっと黄色ボタン押してました。黄色じゃなくて白だったのね。恥。


で、その超チャレンジモードですがエキスパートやNET対戦で御馴染みのピカグレことCOOL判定が通常モードでも選択可能になったってシロモノ。スコアはエキスパ換算で別カウントっぽいのだが…
NO BAD、NO GOODクリアだと通常パーフェクトと同扱いになって王冠マークが付く様子。
この措置は結構嬉しいわ。ちなみにALL COOL出すとどうなるんでしょうかね?王冠の更に上を行くマークが存在するんだろうか?
とりあえず来るべきネット対戦も考慮して、もっともっとCOOL判定に慣れる為に超チャレンジモードも並行して遊んでいきます。確かにスコア上昇考えての練習するにはもってこいのモードではあるんだけど、この譜面集中しての連続プレイは正直疲れてくる(汗)




ちなみに今日、新曲のNORMAL譜面、HYPER譜面を一通り体験し終えて気づいたんですが…

今回新曲は27曲。前作12ではMALL曲も足して561曲あったから…全部で588曲あるはずなんよ…

既存曲から1曲消えた!?
え!?何が消えたの!?メチャメチャ油断してましたよ。今回新曲に夢中になり過ぎて追加譜面とか難易度修正とかまだ全然意識していなかったのでかなり驚き。…たぶん版権曲だとは思って公式の一覧表見てたんだけど……





あ!

もしかしてヒーローか?

タッチ、サンダーバードみなしごハッチ、サッカーと続いて更にまた1曲…ポップン8の版権曲はやたら弱いラインになってますね…ウチュウKGとセケンは何としてでも残ってもらいたいけど不安だなぁ。こりゃマジで11月発売のポップンミュージック8(コナミザベスト)がマジで貴重になってきたぞ。持っていない人はとりあえず買っときましょう。