イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

真・恋姫第六席感想

真・恋姫†無双キャラクターソング CD Vol.1 劉備×曹操真・恋姫†無双感想。恒例の如くネタバレ注意。










第六席『典韋曹操に試されるのこと』

  • 本編

魏編2回目。今回は真キャラ『典韋』がメインのお話。典韋が料理人なのでそれにちなんで、関羽一行に曹操自ら料理を振舞うという『料理の鉄人』+『美味しんぼ』のパロディ風の脚本でした。鹿賀丈史ばりにマント姿で梅をかじる姿とかあったけどこれって確か史実であった『曹操が梅を使って兵の喉の渇きを癒す』にかけてますよね?なかなか奥の深いパロディネタです。
ちなみに荀イク美味しんぼ級の感想台詞満載だったけど、料理にも何か元ネタあるのかな?ちなみに華琳さまがいう『もてなしの心』は完全に美味しんぼネタ(笑
前回出番が殆ど無かった夏候惇、夏候淵、荀イクも揃って登場。けど荀イク以外は殆ど出番無かったような気が…。郭嘉荀イクに妄想ネタを持っていかれてしまったおかげでおハコの鼻血すら…(汗)まぁ魏軍は人数が多いから出番が減ってしまうのは仕方ない事なんですけどね。これでもまだしっかり持ち場分けて出番収まってる方かも?
それと許緒は前期同様まだ曹操の家臣にはなっていない様子。今回、典韋も親衛隊としてスカウトされたがまだ完全に家臣になっていないし何より『真名』も発表されてない。この先、許緒が登場した時に再登場の可能性大?つーかメインのはずの典韋、元々控え目な性格からか他キャラのインパクトに食われてしまい見せ場少な過ぎ…。
あと張三姉妹も別場所で再登場。寝室見た限りかなり成り上がってます(笑)前回、華佗が説明したとおり『太平要術』の恐ろしさが次第に明るみに…。この様子だと干吉の再登場もありうる?

  • 次回予告

魏編は二回目でお終い。次回は…来たぜ!西涼編!真キャラ『陳宮』がメインのようで!陳宮呂布の初めての出会いがえがかれそうな予感。予告だけではまだ董卓の姿は確認できないけど、賈駆は確認!相変わらず吼えてます!旧キャラ、真キャラ、共に西涼ファミリーは好きなので楽しみです!

かんたか先生再びっ!!今回は典韋でした。料理シーンなんだけどやたらエロく見えてしまうのはさすがかんたか先生といったところでしょうか…!

  • 余談

魏の旧キャラは前期のアニメで既に知っていたけど、ゲームを遊んでから改めてアニメ版を見ると夏候惇のバカっぷりが足りないですね。アニメ版だけ見てるとやたらまともに見えてしまいます。あのバカさ加減が夏候惇の魅力なだけにちょっと勿体無い感じが。でも、夏候惇と荀イクの仲の悪さは健在ですね。つーか荀イクに最近かなりハマってる自分(笑